グリーンウッドワークにチャレンジ!木のスプーンをつくる

 ある程度形ができてきたら、ナイフを使い形を整えていきます。
 さじ面はフックナイフというものを使い、削っていきました。初めてフックナイフというものを使いましたが、これがなかなか難しい。ナイフさばきが下手くそなので、ちょこちょこ指を切ってしまいました。
 途中、珈琲でブレイクタイムを取りながら、ひたすら削っていきます。この時間はとても集中していました。
 丁寧に教えてもらいながら作業していたので、午前中から夕方まで掛かってしまいました。誠に不格好ながら、木のスプーンが仕上がりました。よく見ると、ガサガサでうまく削れていない部分もありますが、削り跡がとても味があり、いい風合いに仕上がったと思います。木のスプーンが夕日に照らされて、何とも言えませんよね。自画自賛(笑)
 今回はスプーンづくりでしたが、スプーンづくりのほかにもいろいろチャレンジしていきたいと思います。最終目標は自分で ”椅子” をつくることなんです。つくりたい椅子があるんですよね。
 また、いろいろチャレンジしたらブログアップしたいと思います。
 グリーンウッドワークに興味を持たれた方は、ぜひチャレンジしてみてください。
楽天ブックス
¥2,750 (2024/10/05 07:48時点 | 楽天市場調べ)
1 2
コシアブラ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする