2022年、新しい年を迎えました。 50年後を見据えて、持続性のあるまちづくりを目指します!

新年のご挨拶

 新しい年を迎え、今年こそは良い年にしたいと思っているのですが、新型コロナウイルス感染者も最近また増加中で、なかなか思うように動き回れない一年が続きそうな予感。そうは言ったものの、じっとしていても時間は止まってはくれないので、今できる精一杯のことを取り組みたいと思います。

 皆様におかれましても、新しい年を迎えられ、一年の目標を掲げられた方も多いことでしょう。皆様にとりまして、今年一年、幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

今年の取り組み

 建築における課題はたくさんありますが、少しでも良くなるよう考えていきたいと思います。
 今年は特に、既存住宅の耐震診断・耐震改修をはじめ、既存住宅の省エネ診断・省エネ改修も積極的に取り組んでいきたいと思います。既存住宅の性能向上を図り、長く使い続けていくことはSDGsの観点からも、とても有効なことだと考えます。
 現況の調査や様々な計算など面倒くさいので、新築に建て替えなどすすめる設計者もいるかもしれませんが、私自身は「活かせられるものは活かしていきたい」と考えています。ただ活かすだけでなく、快適で安心して住まえる住宅を増やしていきたいと思います。
 その他の取り組みとしては、森の暮らしや活用についても考えていきたいと思います。また、多くの人に森の現状素晴らしい取り組みを知っていただくことも大切だと思っていますので、ブログ等で定期的に投稿できればと思っています。 
 昨年は、年の後半にブログ更新が途絶えてしまいました。少しバタバタして更新できませんでしたが、今年は一年通し定期的に投稿できるよう頑張りたいと思います。
 今年一年、またよろしくお願いいたします。
雪だるま

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする