猛威を振るう新型コロナウィルス!コロナワクチンの接種が進んでいますが、これからどうなるのか?

新型コロナウィルスの脅威

 日本国内の新型コロナウィルス新規感染者は、2021年9月4日では約1万6千人。ピークより少しずつ少なくなっているようですが、昨年の同じ時期は600人前後でしたから、その差に愕然とします。感染者が増えるたびに自粛を呼びかけられ、多くの人がフラストレーションを溜め、モヤモヤした気持ちで過ごしているのだろうと思います。外出が減り、「おうち時間」が増えたことにより、住まいについても考えることが多くなっているのではないでしょうか?住宅の性能や使い勝手など、住まいそれぞれに気になるところがあるかもしれませんので、一度ゆっくり考えてみるのもいいかもしれません。

県内の感染者数

 県内では、2021年8月19日に147人を記録し、2021年9月4日には47人で、4日時点の累計で4539人となっています。毎日、感染者数を見ていると、あまり気にしないようにはしていますが、「増えた」「減った」と一喜一憂し、心も疲れてきます。全ての人がコロナウィルスが収束し、以前に近い生活ができることを望んでいますが、どうすれば良いのか分からないのが現在の状況ではないでしょうか?
 しかし、個人個人でできることとしては「密な場所は避ける」、「マスクをつける」、そして基本中の基本である、「手洗い」、「うがい」を徹底するしかないような気がします。あとは、ワクチン接種をして、その効果を期待するしかないですね。

コロナワクチン接種

 私自身も、市町村から接種券が配られ、ワクチンが摂取できるようになりました。予約については、市町村によって違うのかもしれませんが、HPやLINE等から簡単に予約することができました。1回目のワクチン接種は、無事終わりました。腕の痛みは、接種した次の日にありましたが、その次の日には、痛みもほぼなく、熱も上がることもなく、大丈夫でした。いろいろな話を聞くと、2回目のほうがひどくなる方が多いようなので、覚悟しておきたいと思います。
 さて、ワクチンの接種率ですが、富山県のデータを見ると、65歳以上で2回終わった方の接種率は約90%程で、かなりの方が打たれていることが分かりました。全体でみると、50%を切っている状況のようです。北陸三県の中では少し遅れているようなので、順に増えていけば良いなと個人的には思っています。
イメージ_ワクチン接種
 今回は、皆さんにとっては、どうでもいい話を投稿してしまいました。何かモヤモヤしてることを書いてみたという感じでした。すみません。
 新型コロナウィルスのことがあって、住まいに関することが気になった方も多いと思いますが、今の時代、間違った情報も多いので気をつけましょう。
イラスト_ウィルス

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

コメント

コメントする